全国カラオケ事業者協会



 会員企業社員の技術向上と専門知識習得を目的に、研修プログラム「カラオケマイスター認定講座」を開講しました。これは、誕生から四十余年の歴史を持ちながら、これまで資格講座のなかった業界に、「音のスペシャリスト」育成と言う観点から、統計だった講座をスタートさせようとする試みです。講座は、初級・中級・上級の3段階とし、本年度(平成26年度)は「初級講座」を開講します(平成27年度「中級講座」、平成28年度「上級講座」開講)。

 実講座は東京、大阪の2会場・各50名定員(13:00〜17:00/4時間)で3日間・3講座ですが、募集開始1週間で申込者が定員に達する好評ぶりでした。ただ「カラオケマイスター認定講座」は、カラオケ業務に携わる忙しい方々が、空いた時間に少しずつ受講できるよう「eラーニング※注1」に力点をおいた講座です。eラーニングなら、インターネットに接続できる環境さえあれば、何処ででも気軽に受講いただけます。初級講座のeラーニング開始は本年11月からで、初回の認定試験「eテスト※注2」が実施される来年2月までに、テキストと合計12時間の実講習収録ビデオで学習いただきます。

 2月に実施する習熟度を推し量る認定テスト(eテスト)の合格者には「初級カラオケマイスター」の認定書を発行します。初級講座は、その入り口ながら、かなりの難度に設定されています。合格するためには、講座だけでなくテキスト全項目を習熟している必要があるため、合格するのは並大抵ではありません。むしろ、狭き門であると言えます。

 よって、認定テスト合格者である「初級カラオケマイスター」認定者は、確かな専門知識を有するカラオケ業界のスペシャリストであると、胸をお張りいただける存在であるかと存じます。業界内でも周知を図り、有資格者の自覚を高め、しいては業界のレベルアップを図って参ります。また、より内容を深めた中級講座へとお進みいただき、音のスペシャリストとしての技術力を更に高めていただくこともできます(初級講座合格者のみ中級講座へお進みいただけます。不合格者はeテスト費用だけで再受験できます)。  つきましては、登竜門とも言える初級講座の「eラーニング」に是非トライしていただきたく存じます。初年度である今年の受付は、10月10日が締め切りになります。栄えある初の認定者を目指し、是非挑戦して下さい。

 eラーニング受講に際しては、サイトからの受講者登録が必要になります。受講希望の方は10月10日までに、事務局(TEL.03-3495- 5581)までご連絡下さい。

■初級講座(初級カラオケマイスター認定講座)
講座内容講師担当
1.音響理論

Part1 音響の仕組み
音の仕組み / 音響システムの構成

Part2 カラオケに適した入出力
ハイインピーダンス接続とローインピーダンス接続

Part3 ミキサー/プロセッサー
ハウリングの発生原因と抑制 / ミキシング

㈱ヤマハミュージックジャパン
2.カラオケに適した入出力

Part1 音の入力
マイクの種類 / マイクの適正

Part2 音の出力
スピーカーの種類 / スピーカー接続の仕方

Part1
㈱オーディオテクニカ

Part2
パイオニアホームエレクトロニクス㈱

3.カラオケの仕組み ※注3

Part1 システムの構造

Part2 設置方法

Part3 修理対応

㈱第一興商

㈱エクシング

受講料/ 実講座(3日間)とeラーニング共に1万円(税込/eテスト費用3,000円含む)
※注1/ 「eラーニング」とは、実講座の模様を撮影した動画を期限付きにてストリーミング配信することにより、パソコンで受講いただくものです。本年度は11月から
翌1月の間、いつでも3講座(4時間×3日分)が1回受講いただけます。
※注2/ 「eテスト」とは、パソコンで受験いただくものです。2月中、発行したパスワードでいつでも受験いただけますが、1回限りの受験となります。
※注3/ 「カラオケの仕組み」は、取扱メーカーにより選択制となります。

前へ 協会ニューストップへ 次へ
1 2 3 4 5 6