カラオケ文化の日まつり

全国カラオケ事業者協会


①業務用カラオケオペレーターの市場規模図表1-4-1
・全国カラオケ事業者協会の会員に対するアンケート結果より、カラオケオペレーターの市場規模を推計した。アンケート結果の地域別の売上平均値にオペレーター総数を乗じた結果、2013年度のカラオケオペレーターにおける売上総額は約1,910億円となった。
・2012年度の売上総額は1,890億円で、対前年比は+1.1%と、昨年に引き続き対前年増となった。

②賃貸借取引/販売の規模 図表1-4-2図表1-4-3
・カラオケ機器ユーザーへの導入形態を賃貸借取引と販売に分けてみると、その比率は賃貸借取引:販売=7:3の割合であり、昨年とほぼ同じ割合になっている(その他は直営カラオケボックスによる売上げなど)。

・賃貸借取引の場合、その64%(846億円)は通信カラオケの機器賃貸料(本体+周辺機器)。一方、販売の場合はハード(本体+周辺機器)の比率は約44%(202億円)で、ソフト(情報サービス料)が約53%(242億円)と比率が高い。
 

 

 

 
③出荷先市場の規模 図表1-4-4
・オペレーターの市場として「酒場市場」「ボックス市場」「旅館・ホテルを含めたその他の市場」があるが、それらへの売上金額比率をアンケート結果から地域別に推計し、全国集計を行ったところ、全体で以下のような結果となった。
 

【 合計 1,788億円 】
(2013年度の売上総額1,910億円から前述の「その他」の122億円を除いた「販売」+「賃貸借取引」の合計金額)

 
④ハードタイプ別稼働台数 図表1-4-5
・オペレーターが現在管理しているハードの台数を上記と同様にアンケート結果を元に推計してみた。これによると2014年3月時点の協会加盟オペレーター管理下で稼動している業務用カラオケハードは約29万台と推定される。
 

【 合計 289,000億円 】
※「通信カラオケ以外」とは、LD、CD、CD動画やシンセサイザーカラオケなど。また一部集中管理仕様のCCTVも含む。


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