カラオケ文化の日まつり

全国カラオケ事業者協会


①2013年度売上 図表1-3-1
・主要メーカー2社へのアンケートの結果、2013年度の業務用カラオケに関する総売上は約679億主要メーカー2社へのアンケートの結果、2013年度の業務用カラオケに関する総売上は約680億主要メーカー2社へのアンケートの結果、2013年度の業務用カラオケに関する総売上は約681億円と推計された。その内訳は業務用カラオケハード(本体+周辺機器)が307億円、通信カラオケの情報サービス料が366億円、その他の業務用カラオケに関するサービスが6億円である。カラオケハードは微減(314億円→307億円)だが、情報サービス料が増加(353億円→366億円)で総計としては微増となっている。

②ハード台数 図表1-3-2
・今年度のメーカー取扱い台数は46,000台と前年より3,000台減少した。前年は主力新製品の発表により49,000台まで増えたが、今年度は微減傾向となった。

③市場別売上 図表1-3-3
・昨年との対比を見ると「直販:カラオケボックス」が242億円→194億円と減少しており、その分「カラオケオペレーター」が増加している(147億円→190億円)。
 

 

 


お申し込みフォーム
▲ Page Top