全国カラオケ事業者協会

カラオケ活性化を図る広告の歌があるから明日があるに繋がるリードコピー案
金/三宅 佑奈様/岐阜県
川柳にまつわるエピソード
歳をとっても、ずっと二人で心の底から笑い合える、毎日が楽しいと思える時間を過ごしていきたい。
受賞のコメント
金賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。この嬉しさを、明日にでもカラオケで爆発させる所存です。



銀/中村 利之様/大阪府
川柳にまつわるエピソード
高槻市が勧める体操に口腔ケア「あいうべ体操」がある。しかし楽しみながら自然にできるカラオケの方が断然おすすめだと思う。勿論医者もお墨付きの処方箋である。
受賞のコメント
傘寿近い私の心掛けは、健康と趣味です。健康は口腔ケアからと言いますが趣味のカラオケは私にとって一石二鳥です。



銀/朝山 ひでこ様/神奈川県
川柳にまつわるエピソード
最近はあまりカラオケに行けませんが、カラオケに行くと、身体も心もたっぷり使って、日頃のストレスが吹き飛ぶような感覚を味わえます。 そんな思いを川柳にしてみました。
受賞のコメント
カラオケは世代と時代を飛び越えた最高の”ふれあいツール”です。早速、お祝いカラオケにいきたくなりました!



銅/青山 健吾様/兵庫県
川柳にまつわるエピソード
心身の調子が良いときはいつもより歌声が響くし、悪いときはいつもより声量が出ないことが多いです。カラオケに行くと、自身の健康状態がわかる気がします。
受賞のコメント
素晴らしい賞をいただき、大変嬉しく思います。この気持ちはカラオケで歌に込めるたいと思います。



銅/園田 龍之介様/愛知県
川柳にまつわるエピソード
カラオケで1曲歌うと消費カロリーが表示されますが、 キ ーの高い歌を歌うと通常より多くカロリーが消費される印象があります。たくさん歌って、楽しくカロリーを消費して、体もシャープになれるなんて、とても素晴らしいですね。
受賞のコメント
私の趣味は二つ。それは、カラオケと川柳でございます。カラオケで身体は元気。川柳で心も元気です。おかげさまです感謝感謝。



銅/宮島 幸夫様/埼玉県
川柳にまつわるエピソード
歌えば歌うほど免疫力が高くなり、エネルギーを使うので脂肪が減って健康になる。いいことばかり。
受賞のコメント
受賞させていただき大変光栄です。カラオケは上手ではないが、好きです。十八番は、吉田拓郎の「落陽」です。


ご応募、有り難うございました。

健康に役立つカラオケ


ストレス解消


作品(川柳) 川柳にまつわるエピソード
カラオケで 歌学反応 皆笑顔 カラオケは心身を健やかにするとおもいます!
もしかして カラオケ文化 長寿国 世界一の長寿国日本。その要因は色々あるがカラオケ文化が寄与しているに違いない。精神的にはストレス発散、身体的には口腔訓練などの効果が大きい
デュエットし 夫婦で目指す 幸齢化 歳をとっても、ずっと二人で心の底から笑い合える、毎日が楽しいと思える時間を過ごしていきたい。
カラオケは 日本の健康 文化です ストレス発散になるカラオケは世界に誇れるニッポンの文化です。
カラオケで 筋トレ脳トレ 疲れ取れ 歳をとっても、ずっと二人で心の底から笑い合える、毎日が楽しいと思える時間を過ごしていきたい。
から元気 カラオケすれば ほら元気 少し嫌なことがあった時や、テンションが落ちている時に、歌ったりカラオケをすることで元気になったことがあり、ストレス解消もできることが多く、カラオケによく救われていると感じます。
熱唱で 脂肪燃焼 鬱解消 心身ともに絶不調だった時、思い切って「一人カラオケ」に行きました。大好きな曲をメモした紙を持っていき、部屋に入ったらひたすら予約。あとは一時間歌えるだけ歌う。大量の汗と涙にまみれてマイクを握っていました。一か月に一度のこの一時間があったらからこそ、苦しい日々を乗り越えてこれた気がします。
カラオケで 人生100年 謳歌する 声を出す事、仲間と楽しむこと、カラオケによる脳トレ筋トレとストレス解消は、まさに健康長寿の金字塔。「謳歌する」で歌を高らかに歌う様子と人生活き活き暮らす様子を掛けました。
病み上がり カラオケ行って 病みつきに 妻が長く入院していまして、やっと退院、気分転換に久し振りにカラオケへ行ったところ、以前は年、数回でしたが何お思ったのか、毎週、友達と申し合わせ行っており、その様を川柳に致しました。
大声で 歌い小さく なる悩み どんな悩みでも大声で歌えば悩みなんて小さくなる。
籠りがち だった私を 変えた歌 カラオケが外へ出る様に、私を変えてくれました。
カラオケは ストレス解消 クリニック ストレスを感じる毎日 カラオケで熱唱すれば医師不要 心スッキリクリニックです。
独カラで ストレス肥満 解消し 誰にも見られず ストレスと肥満解消の熱唱ダンス 僕の健康スキルです。
カラオケで 「ととのう」メンタル 楽しい時間 カラオケは心身ともに健康になるものだと思います。特に、みんなとわいわいすることでメンタルヘルスに貢献しています。サウナで「ととのう」ということばがありますが、私はカラオケで心身ともに「ととのう」ことがマイブームです。
理不尽を メロディにのせて 昇華せよ 仕事・親戚関係・子育て、全てにおいて、理不尽なことは多々あります。その時には、ぐっと堪えますが、たまりすぎると爆発しそうになります。そんな理不尽な出来事へのストレスを誰かになりきってカラオケで発散すると、怒りがメロディとリリックに乗って、浄化されます。
歌ったら 一日寿命が 延びまっせ カラオケで発散、笑う歌う門には福来たるの主旨で、寿命が延びる効果を信じています。
落ち込んだ 時は歌って カラ元気 嫌なことがあって落ち込んだ時はカラオケでストレス発散!カラ元気で無理やりたのしく歌っていたら、ほんとに元気になってました。
ストレスを 溜めない器 空桶か ストレス発散になるはずのカラオケがストレスになっては本末転倒です。曲選びはマイペース。他人の歌唱には必ず拍手するなどお互いがルールを守ってストレス解消の場にしたいです。
歌に乗り 心のぬかるみ 乗り越える 自身が就活でうまくいかず悩んでいてふさぎこむばかりで前にも後ろにも進めなくなったときに、カラオケに救われました。胸の中の黒いもやもやが自身の声で流れていくような感覚がし、ストレスを抱えたときには大声で好きな曲を歌って発散することの大切さを実感しました。
カラオケで 歌えば元気 特効薬 どんなに仕事で失敗してストレスが溜まっても、カラオケで歌えば、元気になり、次の日も頑張れる、まるで特効薬みたいな効果がある。歌う事がストレス発散になるのを身に沁みて実感した。
※最終選考に残った100作より


体調の改善


作品(川柳) 川柳にまつわるエピソード
薬より からだによく合う 曲がある 歌うことで全身の血行が良くなって身体が楽になります。心肺の調子も良くなる気がするので、薬を飲むよりもカラオケで健康になりたいです。
カラオケは 五臓六腑の 清浄機 大声で好きな歌を腹から声を出して歌うと体中がクリーニングされているみたいでスッキリします
歌療治 首をかしげて いる主治医 私の担当医は、カラオケにより思わぬ効能に首をかしげています。
持ち歌が 増えて持病の 数が減り カラオケにハマって持ち歌が増え、気がつけば健康になっていました。
医者行けど 治らぬ病気は カラオケへ 心病んで医者に行っても治らなかった病が、カラオケ行くと治ってしまったという実話。
爺ちゃんが 杖を手放し マイク持つ 杖を絶対手放さない祖父がカラオケで背筋ピン 杖無しで熱唱しました。
通います 今日もカラオケ 「咽喉科」 カラオケは私にとって 耳鼻咽喉科クリニックです。
風邪なのに カラオケ歌い 妻復活 新婚の頃,家内は風邪気味で喉がガラガラでしたが,予定のカラオケにどうしても行きたいと言い張るので,仕方なく行きました。2人で3時間ほど歌い,私は喉を少し痛めましたが,家内はとても楽しかったそうで,風邪を吹き飛ばし,喉も絶好調になっていました。今では更に強くなった家内です。
カラオケで 病院よりも 自己治療 カラオケで自己治療していることがあります。
腹の底 歌って運動有酸素 腹の底から歌うと、有酸素運動になって、生活習慣病の予防にもなります。
歌ったら 心臓機能も 平静に 勢いよく歌ったら不安定だった心臓が平静に戻りました。
貯金した 金でカラオケ 貯筋する がんばって貯金したお金でカラオケに行き、筋肉を貯めている祖母。筋力アップで 今でもしっかり歩けます!
がんになり 腹式呼吸 役に立つ 「趣味はカラオケ」と履歴書に書くほどカラオケが大好きで去年は週に2日通ってました。 ところが今年の3月、まさかの肺がんになってしまいました。 腹式呼吸が良いとのこと。カラオケは腹式呼吸を使うことを想い出し 「また唄おう」と前向きに考えることが出来ました。 好きなカラオケに助けてもらえた気がしました。
医者帰り 薬飲むより 唄う歌 通院とカラオケの二刀流で、病気も良くなってきました。歌のチカラは大きいと思います。
カラオケで 血圧下げて 気分上げ ストレス等が、たまると血圧が高くなる事がありますが、大好きなカラオケで、大声で歌うと、嫌な事も、吹っ飛んで、血圧も下がり、カラオケは、体に良いので、月に一回は、必ず歌いに行ってます。
カラオケを 健口(ケンコウ)ランドと いう家族 カラオケに行くと体調が良くなるので、わが家では「健康ランド」だと思っています。
カラオケで 終活よりも 肺活を 歌うことで若返りや認知症の予防にもなりますし、血管なんかもきれいになると聞きました。口を動かすことでご高齢の方にありがちな誤嚥とかの予防にもなるでしょうし、何より楽しいカラオケ。終活なんてなんのその…。
検査より 歌にエコーを かける母 カラオケによく行くようになって、母の健康診断での要検査項目が減りました。
ときめきの 美声・悩活 医者知らず 多いです。 私はなるべく、こうした歌い方と曲を探して歌うように心がけています。
そのせいか、若いと言われ、病院には全くかかっていません。
まさにカラオケは医者知らずで、病院にかかる費用があれば、カラオケで使うほうが効果的です。
※最終選考に残った100作より


若返り


作品(川柳) 川柳にまつわるエピソード
リハビリか 体操みたい 孫のうた 孫とカラオケに行った。孫の歌はリズムも歌詞も難しく、体で歌っている感じです。でも暫くすると私の体がリズムに乗り、まるでラジオ体操を早送りしているようでした。選曲の違いはあっても楽しい一時でした。
キー上げて 歌えば体も よりシャープ(♯) カ ラオケで1曲歌うと消費カロリーが表示されますが、キーの高い歌を歌うと通常より多くカロリーが消費される印象があります。たくさん歌って、楽しくカロリーを消費して、体もシャープになれるなんて、とても素晴らしいですね。
歌うほど 増える免疫 減る脂肪 歌えば歌うほど免疫力が高くなり、エネルギーを使うので脂肪が減って健康になる。いいことばかり。
カラオケで 老いを知らない 美声年 カラオケのお陰で年齢の割に声量があり、「お若いですね」、とよく言われる。美青年ならぬ美声年かも。
ラブソング 歌う婆ちゃん 老い知らず カラオケでラブソングを歌うと、特に老化防止の(心に)効果があるようです。
増えてきた 歌う仲間と 肺活量 自粛していたカラオケ解禁。歌う仲間も増えてきました。 心身ともに若返り、歌うって楽しい!
声帯の 機能全開 若さ呼ぶ マイクを握ると、何故か姿勢が良くなり 見た目に若々しくなる。自分自身だけではなく一緒に歌う友人もそう。若さの源。
肺活量 腹筋強化は カラオケで 老化してきた自分も、カラオケ行けば若返るのが分かる!
食べた分 歌って消費で 医者知らず カラオケで歌ってカロリーを消費しています。歌って踊るだけでも結構疲れるので、よい運動になっています。
表情に 健康効果が 表れる カラオケの後は、顔の表情も穏やかになり健康効果が表れます。
カラオケで 笑顔アンチ エイジング 主に家族や友人とカラオケを楽しみます。古い歌だけでなく新しい歌にも挑戦するので若返った気がします。
ジムよりも カラオケ選ぶ 健康法 町内の川柳仲間だが、川柳で頭を鍛える一方、体はカラオケで鍛えている。目で画面を追い、腹の底から声を出す。ジムで汗を流すより効率的で楽しいとカラオケの良さをPRする。
歌声が膨らみ しぼむメタボ腹 カラオケでノリに乗り、部屋中に何度も自分の歌声が膨らむたび...腹式呼吸の運動になり、悩みのお腹がしぼんでいくように思います。楽しいメタボ防止、歳を重ねるほどに続けていく所存です。
握力も 喉もこぶしで 鍛えられ 拳を握り、こぶしをまわすようにカラオケで歌っていると、自然と体が鍛えられます。
肥えだして 声出して痩せて 微笑んで 少し太り出したなと思ったらカラオケでカロリーを消費。 笑顔になります。
走るより 2時間歌って ダイエット ランニングするよりヒトカラを2時間した方が痩せた感じがします。日焼けや天候を気にすることなく、好きな曲を思う存分歌うことで心身の状態も良くなり、ストレス解消、ダイエット効果と一石三鳥だと思います。
※最終選考に残った100作より


認知機能の向上


作品(川柳) 川柳にまつわるエピソード
歌詞覚え お風呂で練習 ぼけ防止 趣味がなく退屈な日々を過ごしていましたが、カラオケを始めるようになってから歌詞を覚えお風呂で練習しています。 エコーなみによく聞こえるので、楽しくお風呂の時間を過ごしています。 それにぼけ防止にも良いみたいで、物忘れが少なくなってきました。 驚きです。
替え歌で 脳も心も リフレッシュ 有名な歌詞を、替え歌にして歌います。 叫びたい思いを歌にすると、 脳も回転し、心もスッキリします。
カラオケで 持続可能な ボケ防止 カラオケで歌っていると、持続可能なボケ防止が可能と思っています
恋歌で 初老の心を マッサージ カラオケは固くなった脳と心の特効薬です。特に若い人の歌や異性の歌に挑戦すると刺激になります。カラオケは自分を青年に戻してくれたり、外人にしてくれたりもします.
早口で 脳トレしてる 令和曲 最近の歌は歌詞の文字数が多く、音程も取りづらく難解ですが、頭の体操だと思って新しい物も楽しんで覚えています。
歌詞おぼえ 歌えばボケも どこへやら 人生100年時代、カラオケは高齢者が健康を維持するとともに、認知症を防ぐ効果もあるのではないかと期待するばかりです.
カラオケは 持続可能な ボケ予防 私にとってカラオケは脳トレにもなり、ボケを予防し続ける上で欠かせない趣味です。
※最終選考に残った100作より


口腔機能の向上


作品(川柳) 川柳にまつわるエピソード
カラオケで 脳もお口も 活性化 カラオケで毎日歌っていると活舌も良くなり、唾液の分泌量も増えて口腔ケアにもつながります。歌うことで脳が活性化され認知症予防になりまさに一石二鳥です。これからもカラオケでお口のフレイル予防を促進します。
もしかして カラオケ歌えば 医者いらず カラオケにはストレス解消効果もあります。お腹の底から歌えば有酸素運動になり、血行促進や血糖値低下も期待できます。さらに、口のまわりの筋肉も強化され、加齢とともに衰えがちな嚥下機能もアップします。カラオケは、医者が必要なくなるほどの「最強の健康法」ではないでしょうか?
カラオケで 誤嚥が減って ご縁増え カラオケを趣味にすることで誤嚥防止にもなり、多くの仲間との縁が増えました。
歌うたい 嚥下機能を アップする デイサービスで働いています。歌を歌うと口の周りの筋肉が鍛えられて嚥下力がアップし誤嚥予防にもなるので、食事前は高齢者の皆さんとカラオケを楽しんでいます。
カラオケに はまり高まる 嚥下力 パーキンソン病の夫のリハビリのためにカラオケを始めました。夫婦で、月3回ぐらいカラオケに通い、夫婦仲もさらに良くなりました。食事でむせることが、二人共少なくなりました。
カラオケで 歌って誤嚥に ご縁なし 歌って口の筋肉を鍛えると、食べ物を呑み込む機能がアップ、老後の誤嚥も防ぎます。
※最終選考に残った100作より