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①業務用カラオケオペレーターの市場規模(図表1-4-1 ) ・全国カラオケ事業者協会の会員に対するアンケート結果より、カラオケオペレーターの市場規模を推計した。アンケート結果の地域別の売上平均値にオペレーター総数を乗じた結果、2013年度のカラオケオペレーターにおける売上総額は約1,910億円となった。 ・2012年度の売上総額は1,890億円で、対前年比は+1.1%と、昨年に引き続き対前年増となった。 ②賃貸借取引/販売の規模 (図表1-4-2 , 図表1-4-3) ・カラオケ機器ユーザーへの導入形態を賃貸借取引と販売に分けてみると、その比率は賃貸借取引:販売=7:3の割合であり、昨年とほぼ同じ割合になっている(その他は直営カラオケボックスによる売上げなど)。 ・賃貸借取引の場合、その64%(846億円)は通信カラオケの機器賃貸料(本体+周辺機器)。一方、販売の場合はハード(本体+周辺機器)の比率は約44%(202億円)で、ソフト(情報サービス料)が約53%(242億円)と比率が高い。 |
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③出荷先市場の規模 (図表1-4-4) ・オペレーターの市場として「酒場市場」「ボックス市場」「旅館・ホテルを含めたその他の市場」があるが、それらへの売上金額比率をアンケート結果から地域別に推計し、全国集計を行ったところ、全体で以下のような結果となった。 |
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【 合計 1,788億円 】 |
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④ハードタイプ別稼働台数 (図表1-4-5) ・オペレーターが現在管理しているハードの台数を上記と同様にアンケート結果を元に推計してみた。これによると2014年3月時点の協会加盟オペレーター管理下で稼動している業務用カラオケハードは約29万台と推定される。 |
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【 合計 289,000億円 】 |
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