全国カラオケ事業者協会


流通スタートアップのコンテスト(SUPER-DXコンテスト)の募集開始につきまして

7月4日(月)より、経済産業省にて流通スタートアップのコンテスト(SUPER-DXコンテスト)の募集を開始いたします。

経済産業省では、小売業がDXをはじめとしていかに効率化・合理化を図るか等、物価高局面を乗り切るための方向性を議論するため、「物価高における流通業のあり方検討会」を立ち上げました。

下記に7月4日(月)に行った第1回検討会資料を掲載致しましたのでご覧ください。

第1回検討会資料一式:
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/distribution_industry/001.html

そして、この検討会のひとつの取組として、スタートアップ等の流通テック企業などから、流通サプライチェーンが抱える課題の解決策となる提案を募集し、検討会の場で審査・表彰を行うコンテスト(SUPER-DXコンテスト)を開催することを予定しております。

コンテストでは、流通・小売業、また、それらを取り巻くサプライチェーン全体が抱える課題を解決する事業・サービス(サービス開発中のものも含む)を広く募集しておりまして、審査を勝ち抜いたものについては、この検討会の場でのプレゼンテーション、また(流通業界の展示会である)スーパーマーケットトレードショーでのプレゼンテーション等を行っていただくことが出来ます。このプレゼンテーションは、小売各社等が見ることになりますので、将来の事業展開に繋がる可能性も大きいものと考えております。

つきましては、皆様には、是非、コンテストへの応募について、ご検討いただければと考えております。

募集内容、審査基準等の詳細については以下コンテストHPの募集要項、応募フォーマットをご覧ください

SUPER-DXコンテスト:
https://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/bukka_kaigi.html

※なお、検討会第1回の議事(概要、会議録画映像)につきましては、追って経産省HPにて公表する予定です。応募をご検討いただける方におかれましては、流通業の抱える課題把握にとって有意義なものですので、是非ご覧いただければと思います。