カラオケ文化の日まつり

全国カラオケ事業者協会


①業務用カラオケディストリビューターの市場規模図表1-4-1
・全国カラオケ事業者協会の会員に対するアンケート結果より、カラオケディストリビューターの市場規模を推計した。アンケート結果の地域別の売上平均値にディストリビューター総数を乗じた結果、2015年度のカラオケディストリビューターにおける売上総額は約1,932億円となった。
・2014年度の売上総額は1,914億円で、対前年比は+0.9%と4年連続の増加となった。

②賃貸借取引/販売の規模 図表1-4-2図表1-4-3
・カラオケ機器ユーザーへの導入形態を賃貸借取引と販売に分けてみると、その比率は賃貸借取引:販売=7:3の割合であり、ここ3年は賃貸借の割合が徐々に増えている傾向(その他は直営カラオケボックスによる売上げなど)にある。

・賃貸借取引の場合、その64%(897億円)は通信カラオケの機器賃貸料(本体+周辺機器)。一方、販売の場合はハード(本体+周辺機器)の比率は約43%(177億円)で、ソフト(情報サービス料)が約55%(227億円)と比率が高い。

※これまで「オペレーター」や「ディーラー」としていた呼称を「ディストリビューター」へ2015年より変更した。
 

 

 

 
③出荷先市場の規模 図表1-4-4
ディストリビューターの市場として「酒場市場」「ボックス市場」「旅館・ホテル市場」「高齢者福祉施設市場」「その他の市場」があるが、それらへの売上金額比率をアンケート結果から地域別に推計し、全国集計を行ったところ、全体で以下のような結果となった。※今年度より「高齢者福祉施設市場」を追加した。
 

【 合計 1,816億円 】
(2015年度の売上総額1,932億円から前述の「その他」の116億円を除いた「販売」+「賃貸借取引」の合計金額)

 
④ハードタイプ別稼働台数 図表1-4-5
・ディストリビューターが現在管理している通信カラオケの台数を上記と同様にアンケート結果を元に推計してみた。これによると2016年3月時点の協会加盟ディストリビューター管理下で稼動している業務用通信カラオケは約29万5千台と推定される(昨年より約4000台増)。
 


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